喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

くせ毛用!プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン

昨日でブログを開設して半年が経ったようです。はてなからのメールで知りました。半年のうちに書いた記事の数はたったの40件。驚愕の少なさ。唖然とするスローペースです。とりあえず毎月10件は書きたいなぁと思いました。

 

 

今年はヘアケア、特に洗い流さないトリートメントはエリップスのヘアオイル一択ですが、久々に違うところのアイテムを使ったのでご紹介します。

 

mojocosme.hatenablog.com

 

mojocosme.hatenablog.com

 

mojocosme.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mojocosme:20181129220214j:plain

 くせ毛の方、髪の広がりに悩む方限定! プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン  

くせ毛の研究をもとにつくられた、くせ毛用ヘアトリートメントです。くせ毛マネジメント処方を採用し、毎日のケアで、髪の質感を変え、扱いやすいしなやかなで指通りさらさらな艶髪へ導きます。トリプルケア成分配合で、熱を味方に、うねりの原因となるダメージを密着補修。湿気をコントロールすることで雨の日も、ハネ・うねり・広がりをおさえます。また髪表面に伸縮性のある皮膜を形成し、ヘアスタイルをキープします。

 

私の髪は太い・多い・硬い・癖毛の3重苦ならぬ4重苦です。ヘアオイルが好きなのも私みたいな髪にはオイルですよ~とあちこちの美容院で言われてきたからというのと、オイル以外、特にミルク系のトリートメントでは何の効果も感じられないどころかむしろ毛先がパサついたり癖が酷く出てしまったりとあまり良い印象がないからです。

だけど今回のトリートメントは癖毛の為に開発されたアイテムということなので使う前から期待が高まります。

 

f:id:mojocosme:20181129220730j:plain

水色のボトルがかわいいです♡洗面所に置いてあるだけでちょっと気分が上がる。

テクスチャーは滑らかなミルク状。プルンとした弾力すら感じるような質感で想像していたよりこっくりとしています。

そして特筆すべきは香り。めちゃくちゃ良い香りがします!みずみずしく爽やかなフルーティフローラルの香り、とのことでThe女の子な感じの甘い香りがします。ベリー系が強めで甘さが前面に出ているので、石鹸系のような万人受けする香りではないと思いますが「かわいい子ってこんな香りがするよね!」っていうイメージ(私の中では)の香りで、私は好きです。香りの持続時間も長くて、朝のスタイリングで使えば夕方までふとした瞬間に香ります。

 

ただやっぱりアウトバストリートメントとしてはちょっと物足りなかったです…。タオルドライ後に2プッシュ馴染ませてドライヤーで乾かすと、乾かした直後は良い感じなんですが翌朝髪がパサついて縺れていました(´・ω・`)感覚的に髪の芯まで浸透していないというか、仕上がりが軽すぎるという感じ。

だけども香りはめちゃくちゃ好きでどうしても使いたいので、今は朝のスタイリングの仕上げとして使っています。ストレートアイロンで伸ばしたら全体に1.5プッシュ。毛先にだけヘアオイルかクリームをすこーし馴染ませておけば夕方まで乾燥知らずだし、ヘアスタイルも崩れません。仕事終わりに髪を梳かすとふわっと香って一気に癒されます♡

これからもアウトバストリートメントはオイル系でいくと思いますが、スタイリング剤としてならミルク系もいけると発見できて良かったです。

 

株式会社ウテナ様のモニターに参加させていただきました。