喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【初めてのセンテラとの邂逅】JMソリューションジャパン センテラケアオールインワンRESCUE

突然ですがセンテラアジアチカって聞いたことがありますか?マデカソサイドは?ツボクサは?

実はこれ、すべて『シカ』のことなんですって。センテラアジアチカ、日本名でツボクサから抽出された成分のことをマデカソサイドと呼ぶそうで、そのマデカソサイドを配合したコスメ全般をシカコスメと呼ぶらしいです。うん、ややこしい。

まあそんな訳でもともとは韓国から火が付いたシカコスメブームですが、日本でもブームきてますよね。韓国製のものが日本で発売されているのはもちろん、遂には日本製のシカコスメも発売されたりして。

例に漏れず私がシカコスメを知ったのはTwitterからなんですが、その時ちょうどマスクによると思われる猛烈な肌荒れに悩んでたんですね。で、Qoo10で韓国からシカコスメを買うことも考えたんですけど、「今!まさに今!今すぐにシカでケアしたいんだい!」という謎のアグレッシブパワーが発揮されてロフトに駆け込んでこれを買いました。

 

 

f:id:mojocosme:20201010222601j:plain

JMソリューションジャパン センテラケアオールインワンRESCUE

化粧水・美容液・乳液の役割をひとつでこなす、オールインワン美容液です。毎日の時短ケアにも。個包装だからいつでもあけたて新鮮。センテラエキスが肌の角層におだやかに浸透し、キメの整った肌へ。1個2ml×30個入り。 

引用:@cosme

jmsolution.co.jp

 

 

JMソリューションジャパンさんと言えば以前クレンジングウォーターやクレンジングフォームをモニターさせていただいたメーカーさんです。だから使い心地の良さと効果には信頼あり。 

mojocosme.hatenablog.com

mojocosme.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mojocosme:20201010222625j:plain

プルンとした薄緑色のジェルです。写真でパウチの半量くらい。2回に分けて塗ってます。

匂いは「あ~シカ系だね」って感じのハーブ臭がします。決して臭くはないですよ。

一応美容液ですがオールインワンなので、買った当初は肌に極力刺激を与えたくないというのもあってこれ1つでスキンケアを済ませてました。時期的にもちょうど重くもなく、程よく保湿されて良い感じ。今はこれ1つではうるおいが物足りないので、化粧水の後、クリームの前という普通に美容液のポジションで使っています。

 

 

肝心の効果ですが確実にあったと思います。ただし即効性はなし、って感じかな。

毎日朝晩、スキンケアをこれ1つにしてからというもの、不織布のマスクは絶対につけないとか洗顔料を薬用タイプにするとか複数のアクションを同時に起こしたので必ずしもこれだけのおかげとは断定できませんが肌荒れは徐々に治まっていきました。

今もまだ顔の下半分は不穏な雰囲気が漂ってますけど、ブツブツで、真っ赤で、何塗っても沁みて、痛くて、な最悪だった時と比べたら格段に良くなってます!!

 

 

本当はスリーピングパックが欲しかったんですが、センテラだけ売切れてて、「ま、これも似たようなもんでしょ」とこのオールインワン美容液にしたんですけど結果、朝晩使えて良かったと思います。あと個包装なのも何気に良き。

リピートは他にも使ってみたいシカコスメがいっぱいあるので今すぐには無いと思いますが、いつかまた帰ってくるかもしれないなーとも思います。時々昔使ってた化粧水を懐かしくなって買ってみる感覚というか。郷愁に駆られる時があるというか。