喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

PC診断と骨格診断を受けたいと思った話

書きたいときに書く。そういうスタンスでゆるーくやっていこうと思います。

そういえばこのブログを開設して1年が経ちました。当初思い描いていたブログになっているかどうか、この先どうなっていくのかどうかは自分でもわかりませんが、これからもまったり続けていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

今日、衣替えをしました。さすがにもう長袖は要らんよねって。

私的ルールとして衣替えをする際に半年間タンスに入れていて一度も着なかった服は潔く捨てることにしてるんですが、それがもう出るわ出るわであっという間に45リットルのごみ袋が3つ分!

いやまあ言い訳をさせていただくと、今まで高かったから~人からもらったものだから~新品だから~と何かしらの理由をつけて何年も吊ったままにしていた服も思い切って捨てたし、夏物だけど着ないだろうなって服も捨てたしなのでこの量になるのは仕方がないとは思うんですがそれにしたって多い。

私が住む地域は古着の回収は月1回しかないのであと何週間も保存しておかないといけない。めっちゃ邪魔。

 

というわけで服をばかすかゴミ袋に入れていた時に(一応畳みますよ!)、捨てる服って欲しいと思って買ったはずなのに似合わなくて結局着なくなったな~って服が多かったんですよね。色にしろ形にしろ。なもんでパーソナルカラー診断と骨格診断を受けたいと強く思ったんです。タイトルに戻る。

 

だけどどっちの診断を受けるにしても選択肢が多い!多すぎる!『住んでる地域名+PC診断』とかで入れるとカラーアナリストの方が個人でやってる教室?がどっさり出てくる。骨格診断も同様。しかもそれって善し悪しがわからないじゃないですか。人によって診断って違ってきたりするらしいし。あと何気にお金もかかる。現在無収入の身なのに、バシッと一発で決まらないとか超困る。

で、いろいろ調べてたらお手軽で良さそうだな~と思ったのが大丸松坂屋がやってる“ファッションナビ”というサービスなんですが、これがなんと6月30日でサービス休止なんですって。ま、それ以前にそのお手軽さから予約の倍率超高いらしいんですけども。でも本当にすごいの。PC診断や骨格診断はもちろん、メイクの指導や実際に店内をナビしながらオススメのカラーや素材や形を教えてくれるなんてコースもあるらしい。書けば書くほど、調べれば調べるほど魅力的なサービスなんですよ。でも6月30日で休止。今日、6月2日が予約最終日。当然とっくにすべての枠が埋まってます。ほんともうなんでもっと早く診断を受ける気にならなかったんだ自分。せめて一言でも調べていればよかったのに。

秋にはリニューアルして更に上質な新サービスとして戻って来るらしいので、それまで大人しく自分の直観に任せます。