喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【すっぴん美人っぽく】アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト

今日は久しぶりに電車に乗って出掛けてきました。そして用事を済ませた帰り。ふらっとロフトに寄ったのが運の尽き。平日だからか店内には外国人旅行客が何組かいるくらいで空いていて、コスメコーナーにいたってはほぼ無人だったのをイイことに隅から隅まで見て回ったらそれはもう楽しくて、手の甲やらで試しまくって、結果いろいろ買ってしまいました\(^o^)/ま、楽しかったし欲しいと思ってたものばっかりだし満足したんですけどね。死蔵化せずにちゃんと使おう。

 

 

f:id:mojocosme:20190603220603j:plain

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト ナチュラルベージュ

SPF35・PA+++。全3色。

ナチュラル処方のクッションファンデーションです。フレッシュなフルーツエキスや植物オイルなどのナチュラル成分だけで、クッションファンデーションを実現。シリコーン不使用ながら、ベタつかず、さらりとしたテクスチャーでムラなくきれいに仕上がります。

クレンジング不要(二度洗い不要)。石けんだけで落とすことができます。苺の王様「あまおう」果汁を配合し、お肌のみずみずしさ、フレッシュ感を応援します。あまおう以外にも、オリーブオイルやホホバオイルなどのオーガニック認定成分を配合しています。 

引用:@cosme

 

クッションファンデーションです。この前エクセルのリキッドファンデーションをご紹介したとき(該当記事はこちら)に精々数時間の外出ならクッションファンデかCCクリームを塗って~と書いたんですが、そのクッションファンデがこれです。

 

f:id:mojocosme:20190603221015j:plain

最初はこんな感じでコンパクトとリフィル&パフに分かれています。カチッと合体させたのが一枚目の写真の状態。

写真には撮ってませんがリフィルはきちんとアルミの袋に入れられて密封されており、ファンデーション部分には保護シールも貼られていて清潔&乾かないようになってます。コンパクトの鏡部分にも保護シールが貼られていて、細かいところまできちんとしている感があって良き。

 

f:id:mojocosme:20190603221257j:plain

これほどまでに分かりづらいビフォーアフター画像があるだろうかorz

一応上がすっぴん、下がファンデ塗布後。よーく見ると黒子が下の写真だと薄くなっているのがわかりますか?これでも最初はパフで塗る→薄いから指で直接、と結構濃く塗ったつもりなんですが。肉眼だともうちょっとはっきり差がわかります。

 

使い方は付属のパフをクッション部分にじゅわっと押し当てて、ファンデーションを取り、頬や額などの広いところから小鼻などの細かいところにポンポンと馴染ませていくだけ。クッションファンデを使い始めたばかりの頃は適量とポンポンする力加減とがわからなくてちびちびと何度もパフに取って~と時間がかかりましたが一度慣れると早いし楽だし手も汚れないしで手放せなくなります!!

 

これは一枚目の写真からも伝わるようにファンデーションがクッションにひたひたに沁み込んでいるので強い力でパフを押してあてるのではなく、軽くポンと押す感じでOK。伸びがいいのもあってこれで大体一回分。カバー力が欲しいところや毛穴をしっかり埋めたいところにはあとで少量重ねづけする感じです。

参考にならないビフォーアフター画像を見てわかる通り、カバー力はナチュラルでニキビ跡やクマ等はほぼ隠れませんが、毛穴は隠せるし、ナチュラルな艶感が出るのですっぴんがきれいな人っぽく仕上がります。モチに関しては艶感=テカリと紙一重、なところもあって、ましてノー下地だとより崩れやすく感じますが、その分石鹸で落とせるし、クレンジングで落としたとしても落とした後の肌疲れが全然見られません。SPF35、PA+++というのも今の時期でも数時間ならまったく問題なく外出できる数値だと思います。

 

アクア・アクアは今回のクッションコンパクトで初めて知ったブランドなんですが、どれも石鹸で落とせるオーガニックコスメでありながらプチプラというコンセプトなようで、シンプルなパッケージもかわいいし、アイテムやカラーが本当にオーガニック?ってくらい流行を抑えていてどれもかわいくてすごく気になってます。これは実物を見に行かねば。