喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

衝動性が招いた悲劇

衝動性(しょうどうせい)とは、悪い結果になってしまうかもしれない行動を、あまり深く考えずに行ってしまうという行動特性である。  Wikipediaより

 

ちょうど一週間前に衝動的に買ったリップが当たりで~という幸せ記事を書きました。

 

mojocosme.hatenablog.com

 

 が、その次の日に衝動的に行ったことにより…。

そもそも私は慎重なタイプなんですよ(重い腰がなかなか上がらないだけとも言いますが)。何をするにも下調べして熟考してから動き出す。『石橋叩きすぎてかち割るタイプ』と進路指導の面談で担任に言われたくらいです。

でも↑の記事でも書いている通り、時々どうしようもない衝動性に駆られることがある。たいていはろくな結果にならないことはこれまでの経験で分かっているので何かしらの代替案で以てその衝動性を鎮める方に動くんですが、本当にたまーに抗えないくらい強い衝動性を感じることがあって、しかもそんなときに限って謎の行動力を発揮してそのまま行動に移してしまうことがあるんです。

今回もそんな感じで、8日は仕事が休みだったから家でネットサーフィンしてたんです。新しいビューラーが欲しいな~とかそんなことを考えながら。で、ビューラーから派生してカールアップできる下地とか調べ始めたら最終的にまつ毛パーマに行きあたったわけです。

そうしたらそこからですよ、衝動性に突き動かされたのは。

ホットペッパービューティーで近隣のまつ毛パーマをやっているサロンを検索して、たまたま自宅最寄駅から4駅くらいのところに見つけて、しかもそこが『本日空きあり』になってたもんだからもう止まらない。普段なら絶対にネット予約しかしないのに電話かけて今から空いてるか聞いて、急いで仕度して、電話してから1時間後にはそのサロンにいました。自分でもびっくり。

一応電車の中で遅まきながらクチコミのチェックはしました。概ね評判は良く、何年も通ってます的なクチコミも複数あって、こりゃあ当たりだなってその時は思ってました。思 っ て ま し た。

ここまで書いたらお分かりかと思いますが、思いっきり失敗されましたorz

瞼重たい系一重なので根元にしっかりカールをかけないと上がらないというのは事前に聞いて納得しました。でも毛先がてんでばらばら、まつ毛自体がうねうねと縮れているのは一体どういうこと?!上まつ毛のみかけてもらったんですが、下まつ毛にも液がついたのか下まつ毛も若干うねってます…。

もう、本当に、自分の衝動性の所為だから自業自得って言われればそれまでですけども。でもさーアイメイクしても何にも楽しくないんですよ。あんなに楽しく紹介したカラポを使って、どんなに良い感じにグラデーション出来てもマスカラを塗ることができない(無理矢理塗ると瞼につく)。本当にもう何なの?!って感じです。施術し終わってサッと鏡を見せてもらった時はいい感じに上がっているように見えたんだけどなーおかしいなー。

 

結局おかしいことに気が付いたのは自宅に帰ってからなのでサロンに対しては何のアクションも起こしてません。クチコミを全部見ても私ほど酷い仕上がりになったと書いている人はいないし。高い授業料だったと思って諦めてます。

そして一昨日くらいからマスカラは(゚⊿゚)イラネな方向に開き直ってアイシャドウとアイラインのみにしています。幸いにも?瞼重たい系一重はマスカラなしだとまつ毛の主張は限りなく控えめなのでよっぽどまじまじと見られない限り気づかれることもないと思います。

一般的にまつ毛パーマがとれるのは一か月~一か月半くらいだそうなのでまだしばらくこの状態か…と思うと正直落ち込みますが、まぁその間に精々良さ気なビューラーとマスカラ下地を調べておこうと思います。

最後に。1500文字以上に亘ってしょうもない愚痴を書いてすみませんでした。決してまつ毛パーマ自体を否定・非難するつもりはありません。