喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【お取り寄せ台湾①】佳德糕餅 葱クラッカーのヌガーサンド

最近昼間の暑さがすごいですね(-_-;)太陽光の強さがもはや5月のそれじゃない…

 

 

さて。台北ひとりっぷで行ったのはもう一昨年のこと。コロナがこんなに長引くなんて思っていなかった私は昨年の訪台予定をすべてキャンセルしたんですが(しないといけなかったというのもあるんですが)、そこからまさかの今までもこれから先もしばらく台湾に行ける気配ゼロorz

もちろん台湾ロスになってます。グーグルマップの行きたい場所マークは台北内だけで220個を超えました。図書館で台湾旅行記系の本を借りまくっています。

でももう限界。かといって行けるはずない。でも少しでも台湾を感じたい。味わいたい。台湾タピオカドリンク専門店にもちょこちょこ足を運んでいますが、もうタピオカだけでは満たされないんです!

 

 

f:id:mojocosme:20210514164947j:plain

佳德糕餅 葱クラッカーのヌガーサンド(18個入り) \2194(2021年4月)

www.qoo10.jp

 

 

佳徳といえばパイナップルケーキが有名ですよね。台北市内でも屈指の有名店で、お店の前には大行列が出来ていることも、観光客はもちろん地元の人も大量買いしていく光景が見られることも佳徳あるある。

私は残念ながら一昨年の初ひとりっぷではそこまで行く勇気がなくて未訪問なんですが(あとあまりパイナップルケーキにそそられていなかったというのもある)、帰ってから次の訪台では絶対行こう!と思っていたんです。で、結局行けなくなって、台湾ロスが限界に達した時にたまたまQoo10で販売されているのを見つけてすぐにポチッた訳です。そしてその時にPケーキと一緒にポチッたのがこの葱クラッカーのヌガーサンドなのです(`・ω・´)

 

 

f:id:mojocosme:20210514170113j:plain

裏面。言葉はなんとなくしか分からなくてもシンプルな材料で作られているのは分かります。なので日本でいうところの賞味期限?消費期限?保存期間は20天(20日)と短めです。ちなみに注文して台湾から発送され、手元に届いた時点で保存期間の12日前でした(表面に製造日が書かれたシールが貼られています)。

今回買ったのはいわゆる自宅用の簡易パッケージのものですが、贈答用にも使える個包装のものもあるんですよね(もちろん簡易パッケージの方が安い)。それだと保存期間も長いのかな?

 

 

f:id:mojocosme:20210514172626j:plain

じゃーん。こちらが葱クラッカーのヌガーサンドになります。はみ出したヌガーが美味しそうです(*´艸`*)

その名の通り、ネギが練りこまれたクラッカーでヌガーをサンドしたお菓子なんですが、最初は「これは美味しい、のか…?」って思ったんですよ。ちょっと懐疑的というか。

でも1つ2つ3つと食べ進めているうちにクラッカーの塩っけとヌガーの甘さ、時々感じるネギ独特の味が癖になってくるんです!!「あまじょっぱいの最高峰の組み合わせはこれじゃないか?!」とすら思いました。

更にクラッカーはサクサクでヌガーはねちっとしてるけど歯には引っ付かない絶妙な固さで食感の違いも面白いんです。実は台北ひとりっぷの時に某店で葱クラッカーのヌガーサンドの試食をいただいたんですが、そこのはクラッカーが湿気っていて(試食用だから?)ヌガーも固くて、美味しいとは思わなかったんですが佳徳のは全然違いました( ´∀`)b

もちろん全部自分一人で食べましたし、幾らでも食べられてしまうんですが勿体ないので1日2個まで決めてちまちま大事に食べました。我慢するのが大変です笑

 

 

先に葱クラッカーのヌガーサンドをご紹介したのは単に賞味期限がPケーキより近くて先に食べたからなんですが、もしかしたらPケーキよりこの葱クラッカーのヌガーサンドの方が好きかもしれません。もちろんPケーキも美味しいんです。でも別にPケーキは佳徳のじゃなくても良くない?と思うんです。が、葱クラッカーのヌガーサンドは某店のが全然美味しいと思わなかっただけに、佳徳の美味しさには本当に驚いたんです。

今日この記事を書くためにQoo10の商品ページを見たら私が買った時より安くなっていたのでまた買おうかな~

これからちょくちょく台湾ロスを緩和するためにお取り寄せしたり、日本で買える台湾料理・お菓子を買ったときは紹介をしていこうと思います。