喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【下地だけどほぼファンデ】セザンヌ UVウルトラフィットベースN

メリークリスマス!って今日言ってもいいんでしょうか?今日はイブですよね?それどころか最近はメリークリスマスの代わりに「ハッピーホリデー!」と言うとか言わないとか。今日も明日もクリスマス一切関係なく仕事なのに何故か翻弄されている私です。

 

 

さて。いよいよ皆様の2019年ベストコスメも揃い踏みですね。ってそりゃあ今年もあと一週間で終わるんですから当然っちゃあ当然ですけど。

で、私もひとつだけ書きました。マイベストコスメ。でもあれほどの熱量を持って紹介できるほどのコスメって今改めて考えてみるともうないかな~と思って。「イイ!」と思ったコスメは幾つかあれど、「それが今年のベストコスメか?」と問われると「違う、かな…」って。

なので今日からマイベストコスメと胸を張っては言えないけれど、今年買った中から頻繁にお世話になった“ベストじゃないけどベター”なコスメをご紹介していこうと思います。

 

f:id:mojocosme:20191224221111j:plain

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00ライトベージュ 30g \680

リニューアル発売。

つけているだけでスキンケア効果、肌色補正、毛穴の凸凹を補正する3つの機能を兼ねそなえた高機能下地。毛穴をなめらかにし、ファンデーションをしっかり密着させます。

無香料・紫外線吸収剤不使用

引用:@cosme

 

長々と前置きしておいて何なんですけど、私、今、絶賛メイク面倒くさい期なんです。そういう時期って誰にもでもあると思うんです。もうベースメイクすら面倒くさい。すっぴん+マスク+眼鏡で仕事行ってやろうか、みたいな。でもそうは問屋が卸さない。

最低限のベースメイクは必要な訳です。絶対隠さないといけない粗がある。プラス毎日マスクっていうのも「風邪なの?」とか回りに心配をかけてしまうので、眉毛+チークくらいもあればベター、リップまで塗ったらもうそれだけで今日一日、十分に頑張った的な気持ちな訳です。目は眼鏡でおkだと思います。

そんな時に出会ったのがこのUVウルトラフィットベースNでした。カラー00、ライトベージュは名前の通り下地だけどベージュ色なんですよ。それってもうファンデーションじゃん?下地→ファンデーションの流れがこれ一つで終わるなら最高じゃん?とドラッグストアで見かけたと同時、カゴに放り込んでました。

 

 

f:id:mojocosme:20191224221129j:plain

見て。本当にほぼファンデーションだから。

流石に濃いニキビ跡や毛穴もキレイさっぱり消してくれるわけではありませんが、無色、もしくは少しだけ色付きの化粧下地よりははるかにカバー力があります

それでいてSPF36、PA++だから日焼け止め効果も問題ないし、ウルトラフィットの名の通り一日中崩れらしい崩れも見られないし、高保湿を謳っているだけあって今の時期でも乾燥を感じないし、とまさにパーフェクト!!

 

 

でもじゃあこれをベースメイクのベストコスメに選ぶかっていうとそれはまた別なんですよねぇ…

あくまでメイク面倒くさい期な今だから重宝してるけど、たぶんまた下地にファンデーションにコンシーラー仕込んで、フェイスパウダーもはたいて、チークも忘れずに、なベースメイクがしたくなる時が来ると思うんですよ。その時にこの化粧下地を使うかって言われるとたぶんNOだから。

だから「イイ!」とは思うけどベストコスメとは冠しませんでした。あくまでベターコスメ、ですね。でも物自体はつけ心地の良さなどはもちろん、少量で伸びがいいのでコスパも高く、大概のドラッグストアで手に入るなどの利点も多いので化粧下地としてはもちろん、私みたいな使い方もオススメです。