喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【女性の為のケア】I'm La Floria デリケートボディウォッシュ

今日は男子禁制な話です。というか正直女性同士でもあまり話題にしないかも?でも絶対一度は気にしたことがあると思うし、気にした方が良いことだし。だから思い切って赤裸々に(というほど大袈裟なことでもないですが)堂々と語らせていただきます。

ずばり!デリケートゾーンのケアについて本気出して考えてみた!!

 

f:id:mojocosme:20190923213123j:plain

I'm La Floria デリケートボディウォッシュ 250ml \3672+税

乳酸菌(保湿成分)で肌力自体を高め、みずみずしくふっくらと潤いのあるお肌へと整えます。デリケートゾーンのpH値と同じ弱酸性(pH4〜5)なので、デリケートゾーンの常在菌のバランスを保ち、とても優しくケアします。また、乾燥によるくすみを目立たなくするビタミンC誘導体も配合。

イヴピアッツェローズの華やかな香りは、ワンランク上のリフレッシュ感をもたらします。

https://im-official.com/ 

 

存在は知りつつも、使ったことはなかったデリケートゾーン用の洗浄剤。だってわざわざデリケートゾーンだけの為に洗浄剤を変えるのって面倒くさくない?って。だったら身体を洗うついでにササっとボディソープなり石鹸なりで洗っちゃえばいいじゃん、って。何が違うわけ?ってそう思ってました。実際そうしてました。

が、奇しくもこのモニターに参加させていただく2、3日前から猛烈にあそこが痒くて痒くて堪らなくなったんですよ。生理中に痒くなることはあっても、普段はないので本気で辛かったです。ひたすらに痒い。しかも原因は不明。ちゃんと拭けてないのか?としっかり拭くを心がけていたら肌を擦り過ぎたのか血まで滲む始末(後から拭き過ぎは良くないこと、更に乾燥が痒みの原因になることも知りました)。

もう病院に行くしかない?でも何科?まさか産婦人科?ハードル高っ、と痒みと葛藤を天秤にかけていた時に天からの助け、狙ったかのようなタイミングでデリケートゾーン用の洗浄剤のモニター案件に当選したわけです。

 

f:id:mojocosme:20190923213240j:plain

液体はとろーんとしていてうっすら白濁。

香りはイヴピアッツェローズというとても一発で口に出すのも入力するのも難しい名前がついてますが、要するにバラの香りです。でもありきたりなバラの香りではなく、何かもっと高貴な香り。これがイヴピアッツェローズの香りかぁと思いながら使うと、とても優雅~な気分に浸れます。「ああ、今、私、自分を大事にケアしてるな~」って。

 

f:id:mojocosme:20190923213420j:plain

泡立ちは優しめ。ふんわりとした泡が作れます。

もちろん身体全身洗っても良いと思うんですが、私はデリケートゾーン専用にしているので手で泡立てて十分です(写真はわかりやすいように洗顔ネット使用)。そのまま優しく洗うだけ。そして流して終了。めっちゃ簡単。

別に洗い流した後、急激にどうこうってことはないです、正直。実際使い始めて数日は痒さはマシになったものの(使用開始と同時にデリケートゾーンのケアについてググりまくっていろんな知識を手に入れ、実践もしてたので)、普通のスキンケアやボディケアのような目に見える・触ってわかる実感は薄かったです。

でも意外と身体全体をボディソープ等で洗う→一度流す→デリケートゾーンだけこれで洗う、というのが面倒ではなく習慣的に続けることが出来ました。

 

そして本当の効果を実感したのは生理中!!痒みを感じ始めてから10日後くらいに生理が始まったんですが、この時はもうまったく痒さは無くなってたんです。でもグーグル先生にデリケートゾーンの痒みは生理が始まると治まることもある、みたいなことも書かれていたので「それでかな~」と軽く考えてたんです。

ここでめちゃくちゃ余談だし、たぶん誰も興味ないと思うんですが私の生理って1~3日目が貧血になるくらい量が多くて、4日目でガクーンと減って、5日目なんてもう終わりじゃない?って感じなんですね。でもこの4日目、5日目が実は厄介で、ナプキン当てとかないといけないけど量も本当にまちまちで一番蒸れやすくて痒くなりやすい。特に5日目とか経血というよりはオリモノみたいなのだし、かといってナプキン変えるのをケチると蒸れてすんごい痒くなるしで、変える頻度は1番多い日かもしれないくらい。

でもこのデリケートボディウォッシュを使うようになって初めて迎えた今回の生理、5日目、全然痒くならなかったんです!!!これまで通り頻繁にナプキンは変えてましたけど、それでも絶対痒くなっていたのに、今回は全然痒くならないまま5日目が終わって生理も終わった感じ

更に匂いもあまり気にならなくなったんです!!生理中って神経質&ネガティブになりがちで、特に臭いが周囲に漏れていないかをすごく気にしていて、出先の公衆トイレで変える時に「隣の人に臭いって思われてないかな?」とか「自分の後に入った人、ごめんなさい」とか思ってたんですが、今回はあの血の独特な鉄っぽい匂いが和らいでいるような気がしたんです。もちろん出るものは変わってないので、変わっているのだとしたらデリケートゾーンの匂いかな、と。だとしたらこのデリケートボディウォッシュのおかげだ!と。

 

今までまったく気にかけてこなかったデリケートゾーンのケア。でも実際にやってみたらすごい効果を感じたのでこれからはもっと積極的にやっていきたいと思っています。海外だとデリケートゾーンのケアって当たり前なことらしくて、試しにiHerbを覗いてみたら本当にいろいろあって片っ端から試したい欲求に駆られましたが、そういえば随分前に買ったものがあったな~と思い出したので、それについてはまた近日中に記事にしようと思います。

まだまだ日本ではあまり浸透してないと思われるデリケートゾーン専用のケア用品。でも少しならドラッグストアでも取り扱いがあったりする模様。不快な痒みや臭いから解放されるのでぜひ皆が当たり前に取り入れられるようになって欲しいなと思いつつ、私ももっとデリケートゾーンを労わっていこうと決めました。ということで『デリケートゾーンのケアについて本気出して考えてみた』はシリーズ化して今後も続きます。