喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【肌に優しく鉄壁のガード】アクセーヌ スーパーサンシールド EX<R>

今日は衣替えをしました。

部屋着がずっと長袖でここ数日限界を感じていたのでこれでスッキリ!明日からはさっそく半袖ライフです。

 

 

 

f:id:mojocosme:20200524180245j:plain

アクセーヌ スーパーサンシールドEX<R>

SPF50+・PA++++

リニューアル発売

軽い使い心地で肌負担なく、素肌の明るさを生かした透明感のある明るい美肌へ導く日やけ止めベースクリームです。角質層の「セラミド合成」を助け、肌自らの潤う力をサポート。日中の保護膜機能を強化し、紫外線・乾燥から肌を守りながら、潤いバリアの育成も叶えます。近赤外線もカット。

ウォータープルーフタイプです。 

引用:@cosme

rashiku.co.jp

 

 

とにかく肌に優しい、というイメージのあるアクセーヌさん。

実はこれまでに幾つかモニターさせていただいたことがあって、そのどれもが使い心地はどこまでも穏やかで、どんな肌状態でも使えて、とかなり気に入っていて、毎年めちゃくちゃお得な福袋が欲しくてしょうがないんですが未だ購入には至らず、とかそんなどうでもいい私情を挟みつつ、つまりは「この日焼け止めも絶対良いやつに違いない!」という前提のもと、本日もだらだらお送りします。

 

 

f:id:mojocosme:20200524180304j:plain

ほんのり肌色です。あくまでほんのり。

でも真っ白の日焼け止めのように肌色から浮かないし、それどころか肌色を補正してくれて素肌よりもワンランク上のキレイ肌に見せてくれます。でもそこまでめちゃくちゃ補正してる!って感じではない。毛穴も多少は隠れるけどやっぱり気になるし、ニキビ跡は普通に見えてるし。そりゃあファンデーションじゃないからね。日焼け止めクリームだからね。でもただの日焼け止めクリームとは違う補正力がある。

この『普通の日焼け止めとは違う補正力』がとても好きになりました。強いて言うならすっぴんがキレイな人の肌っぽくなるんですよ。なんか塗ってるなって感じが見えない。でもすっぴんより肌色は均一になるしツヤも出る、みたいな。めっちゃ自然なんです。

そしてSPF50+、PA++++という真夏もバッチコーイな高数値にも拘らず全然キシキシ感がない。普段はほとんど室内にいるっていうのもありますが、せいぜいSPF35くらいなんですよ。それ以上高い数値の日焼け止めや化粧下地はつけ心地が良くなかったり肌が疲れちゃう印象。でもこれはそのどっちもない!

 

 

f:id:mojocosme:20200524180322j:plain

伝わりますでしょうか。このスッと溶け込むように馴染む感じ。そしてヘルシーなツヤ!

ちなみにテクスチャーはかなり柔らかめです。ちょうど今くらいの季節に使うと程よくうるおって気持ちいい。

さっきつけ心地も悪くないし、肌疲れもないって書いたんですけど、本当にするりと肌に馴染むんです。だから感覚的にはメイクではなく、スキンケアの延長みたいな感じ。

なのでメイクをするのが面倒な日(最近ほとんどそうだけど)はこれをペペっと塗って、Tゾーンだけテカリ防止にフェイスパウダーかシルクパウダーを薄くパタパタして、眉毛をちょちょいと描いたらメイク終了。めちゃくちゃ簡単だけどファンデーションを使った時とはちょっと違う方向でめちゃくちゃ肌がキレイに見えます。

なんていうかファンデーションを塗るメイクは作りこんだ肌感が出ますが(そしてそれが好きなんですが)、これだけを塗った日の肌は「柔らかそうな肌だな~触ってみたいなぁ」って我が事ながら思うんですよ。それだけナチュラルだけどやり過ぎてない感というか、すっぴん以上メイク未満な感じ。うん、今日も語彙力が死んでる。

そうそう、それから一応ウォータープルーフなのでこれだけを塗った日でもクレンジングはするんですが、そうすると肌が全然疲れてません!!それどころかすっぴんで過ごした日の洗顔後より肌が柔らかくモチモチとしているくらい!

 

 

実は色違い?のスーパーサンシールド ブライトヴェールを以前に使ったことがあって、そっちも気に入って使っていた記憶があるんですけど、当時の記憶と比べてみると私はこっちのスーパーサンシールドEXの方が気に入りました。

ブライトヴェールの方が補正力は高かった気がするんですが、その分何か塗ってる感が出ちゃうみたいなね。いや、全然何か塗ってても問題ないんです。ただEXの謎に肌をキレイに見せる補正力の方が単純に好みってだけなんです。

今年こそは福袋買ってみようかな~

 

アクセーヌ株式会社様のモニターに参加させていただきました。