喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

うるおいと透明肌を同時に叶える♡透明白肌 ホワイトマスクN

突然ですが私はフェイスマスクが好きです。大好きです。

スキンケアで欠かせないことは?と聞かれたなら第1位は“化粧水をコットンでビシャビシャにつけること”ですけど、第2位に“出来るだけ1日に1回はフェイスマスクをする”が入ります。これは私の肌質と関係していて、私の肌は基本的に普通肌(時々やや敏感)だと思うんですがじゃあスキンケアに何をつけてもいいのかっていうとそうではなくて、水分と油分のバランスがとても大切&重要だということにここ数年でやっと気が付きました。

圧倒的に水分を欲する肌なのでそりゃあもう化粧水をビシャビシャと、親の仇かってくらいビシャビシャとつけて、その時々で欲しい効果を美容液(栄養)で入れて、薄ーくクリーム(油分)で蓋をする、というのが私のスキンケアの土台です。物は変わってもこのバランスは変わりません。油分が多すぎるとすぐニキビが大量発生だし、かといって水気ばっかりつけていても肌がしわっと萎れてくる感じがするので水分:栄養:油分=8.5:1:0.5くらいが現在の私の肌のベストバランスです。

それで、ですよ。じゃあなんでフェイスマスクが好きかって話です。(ここまでで500文字近い…)

偉そうに『スキンケアの土台です』だの『私の肌のベストバランスです』だの書きましたけど実際に毎朝毎晩それだけスキンケアに時間も労力もかけられるのか?という話になるとそれはまた別問題。特に夜、もうくったくたで1秒でも早くベッドにダイブしたい日やとにかく何にもやる気が起きない日にコットンに化粧水つけてパッティングして、馴染ませて、またパッティングして、それが馴染んだら今度は美容液を…なんて悠長なことしてられません。だからってオールインワンのジェルだけ(究極面倒くさいときは顔が濡れた状態でピュアオイルだけ)塗ったくって寝たら次の日の肌の調子は間違いなく悪くなってる。しかもそれをリカバリーするのにまた何日もかかる。

だからとりあえず必要最低限の水分と栄養を補って、クリームくらいは塗ろうと思える気力を残してくれるアイテムがフェイスマスクなんです!

 

f:id:mojocosme:20180619221851j:plain

透明白肌 ホワイトマスクN 10枚入り 648円

 

誰でも必ず何かしら目にしたことがあるアイテムをいろいろ製造されている石澤研究所のフェイスマスクです。どこへ行っても売り切れ、入荷しても即完売、購入数の制限までかかっていた超人気フェイスマスクです。ブームに乗り遅れる喪女らしく最近になってロフトでゲットしました。

 

f:id:mojocosme:20180619221936j:plain

この透明白肌シリーズはうっかり日焼けに集中的にケアをするというコンセプトな模様。だから日焼けによる乾燥をケアする保湿成分がたっぷり入っています。私は最初美白もしてくれるのかな~とろくに確認もしないまま購入しましたが、潤いで満たして肌本来の透明感を引き出す、というのが正解のようです。

そしてシート自体は切り込みが究極に少ない!たった1か所。しかしそこはさすが信頼と安心の日本製!!切り込みが少なく、シート自体も割と厚手な方ですがピタッと肌に密着します。大きさはトゥーマッチビッグフェイスな私には若干小さいですが、普通サイズの顔の方なら問題ないと思います。

置き時間が5分で良いっていうのもマスクすら面倒に感じる日でも「5分なら…!」と思えるので助かる。余裕があるときはひったひたなので20分くらい置いても大丈夫だし。ただしこのマスク、ひったひたなのは良いんですがぼたぼたと顎から伝い落ちます。美容液がさらっとしているから余計に。だから顔に貼り付ける前に勿体ないですけど少し絞ってから使ってます。

剥がした後は「うん、まぁ水分は入ったかな」という感じ。ちょっと栄養的な面では物足りなさを感じます。だからなのか使い切っても特に肌に変化は見られなかったです。変化が見られない=状態が安定していると考えるとそれはそれで大事なんですけどね。

 

f:id:mojocosme:20180619222353j:plain

 毛穴撫子 お米のマスク 10枚入り 702円

 

なので個人的には同じ石澤研究所から出ている、同じく大人気のこっち↑の方が好きです。こっちは使ったのがもう2か月以上前で詳細な感想を書けないので個別記事にはしませんが、使うたびに肌がふわっとして使い切った時には毛穴がキュッと引き締まっていました。

 

なんか最後はモヤっとした感想になってしまいましたけど、とにかくフェイスマスクが好きってことを伝えたい!長々書いてますけど要するに“1日1回フェイスマスクしとけば肌のバランスが整って調子は大体良い!”ってことなんです。

そんなこんなで2000文字にわたってフェイスマスク愛を語ってきましたけど、現状私がフェイスマスクをするのって夜なんですね、ほぼ100%。だから今は朝用のフェイスマスクが気になってます。洗顔から化粧下地までこれ1枚でOK、的な売り文句って忙しい朝にはめちゃくちゃ魅力的。だからこの前買ってみました。お試しの容量が少ないタイプですけど。なのでまだ使ってませんがいずれ使ったら更なるフェイスマスク愛と共に感想を語りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。