喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【この夏の本命候補!多機能UVクリーム】メリーク UVブライトプロテクション

どうもご無沙汰しております。っていうほどでもないか。でもやっぱりこうしてパソコンに向かってブログを書くのはずいぶん久しぶりな気がします。ブログって一度更新を止めるとまったく手が動かなくなるから不思議です。ここまでの文章もなんだがしっくり来てません(´-ω-`)

 

 

 

f:id:mojocosme:20210624215223j:plain

メリーク UVブライトプロテクション

SPF50+・PA++++。

肌を美しくと整え紫外線から保護する多機能UVクリームです。なめらかな感触で伸びが良く、肌にしっかりと密着。紫外線やチリや埃などの環境ストレスなどの外的ダメージから肌を守ります。

 

 

まだ梅雨は明けてませんけどさすがにUV下地とフェイスパウダーだけのベースメイクだとちょっと頼りないかな~と思い始めた今日この頃。なんやかんやで顔の日焼け防止には崩れないベースメイクによる物理的な防御が最強だと思ってて、それに欠かせないのは優秀な下地とファンデーションによる強力なタッグ。「とにかく崩れなければいい、肌への効果はどうでもいい!」とは当然なりませんよね。

特に化粧下地はファンデーションより、肌に近いわけですから(っていうか素肌に直接塗るわけですから)肌への効果も妥協したくないところ。「今年の夏はどんな下地を使おうかな~」と考えていた時にこの下地に出会いました。

 

 

f:id:mojocosme:20210624215244j:plain

プッシュ式の容器が使いやすくて良き。高級感もあります。

テクスチャーは乳液よりのクリームという感じの緩さ。説明にもある通り伸びが良いので1プッシュで全顔OKです。が、日焼け防止の観点からあえての重ね塗りでも重くなりません。むしろ良い意味で顔に何も塗ってないような感覚!化粧下地というよりスキンケアの最後というような使い心地です。

 

 

f:id:mojocosme:20210624215313j:plain

色はベージュっぽいですが、伸ばしてしまうとほとんど気になりません。むしろ肌色を少しトーンアップしてくれる感じ( ´∀`)b

そして肝心な化粧崩れのしにくさと肌疲れしないかについてですが、これも今のところ合格です!まだ真夏のお日様カンカン照り・滝汗ダラダラを迎えていないので化粧崩れについては今後も要チェックポイントではありますが、今の季節なら朝メイクして夕方帰宅するまでメイク直しなしでも特に問題なし。化粧崩れを通り越してベースメイクがずるっと剝げるような感覚もありません。ちゃんとファンデーションをキャッチして肌の上に留めているような感じです。

更に肌疲れについてもメイクを落とした時に肌がツルッとしているので大丈夫かと思われます。吹き出物の予兆や毛穴が詰まっている感覚はなし。今、毎日メイクする状態ではないので絶対に大丈夫!とまでは言い切れませんが、とりあえず週3~5日の使用なら全然問題ないです(≧▽≦)

 

 

この化粧下地を使っているから肌がこういう風に良くなった、というような感じはまだありませんが、肌に優しい化粧下地だなぁというのはメイクを落とすたびに感じられます。前述の通り、良い意味で塗っている感覚が薄いのでメイクをしない日も日焼け防止に塗っておこうかなと思えます。

本格的な夏が始まったら今夏のベースメイクアイテムを厳選してまとめた記事を書きたいと思いますが、とりあえずこの下地が今年の本命候補です!!