喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【マスクを快適に】インナーマスク 息スルー

ここ数日一気に涼しくなって過ごしやすい日が続いていますね。もともと夏より冬の方が元気なタイプですが、ホントここ数日は調子が良い。我ながら現金な身体だなと思いますが、あれこれしたいことも思いついてそれに身体もついてくるから助かる。この調子で部屋の片づけやブログの更新頑張るぞー

 

 

 

f:id:mojocosme:20201007184211j:plain

インナーマスク 息スルー

特許申請済みのインナーマスク。 夏場は暑く息苦しい、汗を吸収しないからベトベト、スポーツ時には使用できない、熱中症も心配、そんな不織布マスクを1年中快適に使用することが出来るインナーマスクです。全周にワイヤーが入っており、口の形に合わせて使用可能。手洗いすることで繰り返し使用できます。

 

 

私が1番嫌いなマスク、それが不織布マスクです。上記に書いてある息苦しさや汗がいつまでもマスクの中に残っている不快感などに加え、とにかく肌が荒れる。マスク着用が当たり前になってから、いったい何度不織布のマスクの肌を荒らされたことか…!たった一日の使用でもマスクのラインに沿って荒れるんだから逆にすごいとすら思いますよ。

そんな訳でとにかく不織布マスクは悪とみなし、普段は布マスク、特に内側の生地がガーゼ生地のものがベストだと思って使っているんですが、TPO的に不織布マスクをせざるを得ない時もある訳で…。それが快適に使えるんなら最高じゃないか!と期待して使ってみました。

 

 

f:id:mojocosme:20201007184235j:plain

大きさは手の平に乗るくらい。ワイヤーのおかげでしっかり自立しています。不織布のマスクのあのまとわりつく感じも嫌いなので、この自立っぷりは期待が高まります。

ちなみに使い方はとっても簡単。マスクの中に入れて位置を調整するだけ。この時にワイヤーを合わせる場所次第で口元に余裕を持たせたり、通気性を良くしたりすることが出来ます。私は鼻にワイヤーを合わせて口元に空間が出来るようにつけるのが好みです。こうするとインナーマスクそのものにリップがつくのも防げるので洗う時に楽です。

 

 

f:id:mojocosme:20201007184302j:plain

実際に中に入れてマスクを装着するとこんな感じ(部屋着ですみません)。1番嫌いな不織布マスクの中でも更に嫌いなだんだんタイプです。私の顔がデカいのが悪いのか頬にもあたるし、口元も苦しいし、顎から空気が抜ける訳でもないし。ホント嫌い。

でも見てください。インナーマスクを入れるとこんなに立体的な形になるんです!見た目はそんなに突出してないと思うんですが、中はしっかり空間が出来てます。おかげで息がしやすいし、蒸れもマシだし、汗も溜まりません。単純に普通につけるより涼しいというのもあります。

実際に何日かこれを入れて不織布マスクで過ごしてみましたが肌も荒れませんでした!!ガーゼ生地は肌には優しいけど湿気がこもるのが気になってたんですが、これはメッシュ素材なので溜まった汗がすぐに乾くのも良きです。

ちなみに折りたたむとぺたんと薄くなるので、マスクと一緒に折りたたんでマスクケースに収納も可能です。マスクを付け直すたびにこれの位置も調整しないといけないけど、まあそれくらいは大した手間ではないと思います。

普通に洗濯用の洗剤を薄めて洗ってみましたが、ファンデーションやリップもキレイに落とせたし、何より乾くのが速いのが有難い!夜洗って干しておけば翌朝にはもう乾いてます。1つで毎日使用可能!

 

 

 

やっぱり普段のマスクは布マスクを使いますが、どうしても不織布のマスクをしないといけない時や不織布のマスクしかない時には必ずこれを中に仕込もうと思いました。ちょっとしたことでこんなに快適に不織布マスクを使えるようになるなんて驚きです!

 

 

山一株式会社様のモニターに参加させていただきました。