喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【ふきとって、つるつる】ルクエ コンク

今日もめちゃくちゃ暑かったですね。朝から晩まで冷房フル稼働です。まだ今年は夏バテしてないのは冷房を我慢しなくなったというのもあるかもしれません。昨年は家にひとりの時はひとり我慢大会状態で汗ダラダラかきながら扇風機だけで凌いでたもんなぁ…。その分、仕事以外では余計に外に出なくなってる感はありますが(;´∀`)

 

 

 

f:id:mojocosme:20200808220512j:plain

ルクエ コンク

ふきとって、つるつる。しみこみやすく整えるふきとり用化粧水。肌にやさしい成分で不要な角質をおだやかにとりのぞきます。 

引用:@cosme

 

 

年中使ってますが、特に夏には欠かせない拭き取り化粧水です。潔いほどシンプルなパッケージが逆にオシャレ感あります。私は主に朝、洗顔後に使ったり、洗顔を飛ばしてこれで拭き取って洗顔代わりにしたりして使っています。

前は朝もしっかり洗顔料を使って顔を洗う派だったんですが、最近肌荒れが酷いのもあってスキンケアをいろいろ見直し中で、特にクレンジングと洗顔=顔の汚れを落とすこと、に重きを置いてるんですが、意外と洗顔はあっさり済ませた方が肌の調子が乱れないような気がしてます。そのために新しいアイテムを導入する予定もあり。

 

 

f:id:mojocosme:20200808221432j:plain

さて。話をコンクに戻して。

コットンも一緒に頂戴しました。封入タイプって言うんですかね?コットンが薄いコットンシートで包まれていて絶対に毛羽立たないタイプのやつです。大きさも中指と薬指で挟んで持つのにちょうどいいサイズ。厚みも程よくあります。

ひとつ残念なのはちょっと固めなこと。やっぱりシートに包まれている分、仕方がないのかもしれませんが、普段使っている包まれていない普通のコットンに比べるとちょっと肌あたりが固いです。軽い力で拭き取りをしようと思ったら、とてもじゃないけど使用目安量の500円玉大では摩擦が怖い。たっぷりビシャビシャに浸すと大丈夫ですが。

 

 

f:id:mojocosme:20200808221911j:plain

かなり分かりにくいですがコットンに500円玉大沁み込ませてみたところ。

薄っすら黄色の化粧水です。匂いは無臭。

前述の通りこの量では足りないので、もっとバシャバシャ振りかけて軽い力で拭き取り。特に今の時期はべたつきやすいTゾーンを中心に、ザラつきや角栓が気になる顎回りもしっかりめに。でも優しい力で。

拭き心地はとても穏やかで、スッキリしますがすぐに乾燥を感じるということもないです。とにかく今は肌が荒れているのでなかなかツルツルすべすべ!とはいきませんが、この後の化粧水や美容液などの浸透はいつもより早い気がします。

そしてちょこっと写っているボトルの口の部分がとても良く出来ていて、ボトルを傾けただけでは出ないんですよ。ちゃんとボトルを垂直にしてトントンと軽く振らないと出ない。これって何気にすごく良い設計だと思いました。大半の化粧水のボトルって傾けたらどぼどぼっと出てくるじゃないですか?まあどっちみちコットンをビシャビシャにするので気にならないと言えば気にならないんですけど、出来ればコットンの真ん中を中心に化粧水を沁み込ませたい訳で。このボトルならそれが容易。ちゃんと真ん中を狙って沁み込ませることが出来ます( ´∀`)b

 

 

f:id:mojocosme:20200808222854j:plain

一緒にいただいたリーフレット類。

真ん中のルクエのパンフレットが特にお気に入りです。雰囲気のあるモデルさんが素敵♡そしてキャッチフレーズの『美しい肌がカンタンに手に入るなんて、嘘だ。』には何回も頷きました。ホントそれなって感じ。日々模索しながら一歩ずつキレイになっていくしかないんだよな~と肌荒れMAXの今は特に身に染みて思います。

ルクエはクレンジングからクリームまで基本的なスキンケアアイテムを揃えているのはもちろん、一本で拭き取り化粧水と保湿化粧水を兼ねたアイテムやマッサージしながらパックも出来るクリームなどちょっと面白そうなアイテムもあるようです。保湿化粧水もⅠとⅡから選べたり。価格も確かに今使っているスキンケアアイテムに比べたら高いけど、デパコスほどではないという印象。ドラッグストアで売られているカウンセリング化粧品くらいの価格ですかね。だからちょっと頑張れば使えないこともないよなーと思っちゃってます。とりあえずこのコンクを使い切ってから考えることにしますが、それまでパンフレットは大事に置いておこう。

 

ナリス化粧品様のモニターに参加させていただきました。