喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【心の栄養剤】『美容は自尊心の筋トレ』は誰にでも何度でもオススメしたい

「さあ今日はブログを書くぞ」とパソコンに向かっていたら突然流れた訃報。

めちゃくちゃファンで出演作品はすべてチェックしてて…というわけではないけれど、同い年でいろんなドラマや映画でその姿を目にしててずっと好きな俳優さんの1人で。

私はこういう時めちゃくちゃ引っ張られます。あんなに富も名声も手にしている人が自死を選んだのに、何も持っていない・何も生み出さない・人に迷惑をかけてばかりいる私は一体何のために生きているんだろう?ってずっと考え続けています。

もともと6月末くらいからズーンと落ちていたのもあって余計にそう思います。

でも私は現状生きているわけです。仕事にも行かないといけないし、食事も摂らないといけないし、家事もしないといけない。日常生活を営んでいかないといけない。

 

 

こういう時何を心の拠り所にするか、何を浮上のきっかけにするかは人それぞれだと思いますが私は本を頼ります。

一時期活字がまったく読めなかった時期がありますが、それも随分マシになってきたし、もともと私は本を読むのが好きです。中高生の頃はあらゆるジャンルの小説にどっぷりハマったし、学生の頃は大人ぶって純文学に手を出したりしていました。

そして最近のブームはエッセイです。著者自身の言葉で語られる半生、考え、主張など。「さすが!」と感服するもの、「なるほど」と心に染み入るもの、「ちょっと私とは合わないな」と思うもの。いろいろあるけど全部面白い。

その中で何度も何度も読んで、その度に新鮮な驚きというか「私は私で良い」「他の人と比べなくてもいい」と何度も教えてくれるのがこの本です。

 

 

f:id:mojocosme:20200721172951j:plain

長田杏奈さんの著作、『美容は自尊心の筋トレ』です。

発売日に買いに行ったので初版本ですよ。ドヤッ

mojocosme.hatenablog.com

 

 

 

柔らかい文章で全然押し付けがない。優しく優しく凝り固まった心をほぐしてくれるような心地よさがあります。

美容は~と言っているけど決して美容のハウツー本ではなくて(少しだけコスメの紹介もあるけど)、むしろメンタルケア的な立ち位置です、私の中では。

本当に落ちている時は本を手にする元気もないけど、「どうにかしないと」「元気出さないと」と思えたらこの本を読むチャンス。毎晩寝る前にベッドの中で数ページずつ、ゆっくり読んでいると一週間くらいで自信を取り戻すことが出来ます。

その自信にまだ行動が伴わなくてもいいんです。日焼け止めを塗って、眉毛を整えて、仕事に行ければ上等、上等。その内、ファンデーションを塗ってみたり、マスカラをつけてみたり、腕のムダ毛処理をしてみたり。そういう風に徐々に自分を取り戻していければいいと最近ようやく自分の中で折り合いをつけることが出来るようになってきました。

 

 

そんなに自信を取り戻したいとかメンタルケアをしたいならそれ用の本もあるじゃん?って思うじゃないですか。自己肯定感を高める、とか、頑張らなくてもそのままのあなたで良いんですよ、的なやつ。

でもこれは完全に私の勝手なんですが、どうにもそういう自己啓発系の本って読みたいと思わないんですよね。読んでみたらすごく役に立つのかもしれないし、自己肯定感が高まるかもしれない。もっと自信を持って生きられるかもしれない。

でも本当に私という一個人の勝手でわがままな意見ですけど、そういう本はまだ手に取りたくないというプライドがあるんです。決してそういう本を読む方を馬鹿にしてるわけでもないです。あくまで私のプライドの問題です。

くだらないプライドだと思います。何をそんなに必死にって思われると思います。更にそういう本は手に取りたくないといいながら、私は本にメンタルケアを求めてるんです。矛盾してるにも程があるってもんです。

そんな人って他にもいるのかな?って思いますが、そこでオススメなのがこの『美容は自尊心の筋トレ』なんです!ありのままの自分を肯定して、取り入れられそうな習慣は取り入れて、また足元が揺らいだら最初から読み直して「自分」というものを確認する。

最近とある芸能人の著書も買ったんですが、そちらもメンタルケア的な効果を感じられたんですが、「これは結構元気な時じゃないと読めないな」と思いました。良書だとは思いましたけどね。

 

 

思うに私は長田杏奈さんの書かれる文章が好きなんです。Twitterのアカウントも追っかけてます。

私はフェミニズムルッキズムといった主張を持っていません。自分のことで手一杯で世界を気にする余裕なんてないからです。でも長田杏奈さんの文章読みたさにエトセトラのVol.3を買いました。まだちゃんと読了できてないので感想は書きませんが、読み終わったら記事にしようと思います。

とりあえず『美容は自尊心の筋トレ』はこれからの私の人生の中で何度も何度も読み直すと一生モノの本だということを最後に主張して終わりにしようと思います。