喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【暑い時期でも涼しくメイク】エスプリーク ひんやりタッチパーフェクトキープベース

今日はお日様が眩しくて暑くてもうぐでぐででした。暑いの嫌い…

 

 

 

f:id:mojocosme:20200616213132j:plain

エスプリーク ひんやりタッチパーフェクトキープベース

シャーベットのように冷たい感触の-5℃タッチで化粧のりUPさせ、皮脂やテカリを防ぐ化粧下地スプレーです。暑い日もテカらずサラリと快適な肌を一日中キープし、毛穴や汗の気になる肌をひんやりキュッと引き締めます。

13時間テカらせないバーフェクトキープ処方を採用し、テカリくずれ防止成分を新配合しました。黒ずみ毛穴や毛穴の凹凸をカバーし、ファンデーションの化粧のりもアップ。皮脂・汗・水に強く、テカリ崩れのない膜が一日中持続します。 

SPF30・PA+++。限定発売。

 

 

f:id:mojocosme:20200616213205j:plain

箱の中身はこんな感じ。本品と付属のパフ、そのパフを入れる用のケースがついてます。

サイズは2種類あって、私が頂戴したのはミニサイズの35gですがそれでも約一か月分だそう。

余談ですがすべてのコスメがこういう風にサイズが選べたらいいのにな~と常々思っています。発売ペースと消費ペースが全然合ってない。

 

 

f:id:mojocosme:20200616213241j:plain

スプレーをしっかり振ったら約2cm離してパフに吹き付けます。500円玉大で半顔分。

そしてそのパフをそのまま顔にのせるわけですが、これがひんやりしてめっちゃ気持ちいい!!冷たすぎて一瞬「ヒエッ」ってなるんだけどそれが良い。

もう既に暑いじゃないですか。既にメイクは汗との戦いになってるんですよ。クーラーをつけるのはまださすがにまだ早いかなと思うし。でも扇風機をもろ当たりするように回していると粉が飛ぶ。

そんな時にこのひんやり感!一瞬だけ訪れる涼!!-5℃は嘘じゃないなって思いました。

 

 

f:id:mojocosme:20200616213318j:plain

肌に伸ばすとこんな感じ。ライトピンクベージュでほんのり肌色がトーンアップします。

そしてサラサラ。フェイスパウダーレベルでサラサラ。そして毛穴がキュッと締まる。

更にこのサラサラ感が長時間持続します。朝メイクして(フェイスパウダーも薄くはたく)、夕方までサラッとしてます。私が夏場に1番好きな肌、汗なんてかいてませんけど?な涼し気肌がそこにはある!!

 

 

クリームやミルクタイプの普通の化粧下地が肌に吸収される・馴染むと表現するならこのパーフェクトキープベースは膜を一枚肌に作るという感じです。だから上に塗るファンデーションはリキッドやクリームよりパウダータイプの方が良いと思います。

実際、私も何種類かのファンデーションで使い比べてみましたが出来るだけサラッとしてて、肌表面を滑るように伸びるファンデーションの方がせっかくベースで出来たサラッとした皮膜をヨレさせたりしなくていいと感じました。もしくはポンポンハンコを押すように肌に馴染ませるクッションファンデーションも意外と良かったです。

リキッドやクリームファンデーションの下地にも使えないことはないですが、出来るだけ肌を擦らないように、皮膜をヨレさせないようにした方がメイクモチが良かったりベースメイクの仕上がりがキレイだったりします。

ちなみにオフィシャル的にはパウダーファンデーションの水あり使用を推奨しているようです。確かにパウダーファンデーションを水有りで使用すると崩れにくいし、肌のサラッと感も増すと思います。でもパウダーファンデーション次第なところもありますが、結構乾燥するとも思います。

私のFAはパウダーファンデーションをブラシでくるくるして馴染ませる、です。これが1番ヨレずにサラサラ感を失わず、手間もかからずキレイに仕上がります。

 

 

昨年も限定発売されていたようですが使ったのは今年が初めて。最初は「ひんやりって言ったって所詮は…」なんて穿った見方をしていましたが、実際に使ってみるとすっかり虜です。同じエスプリークのひんやりタッチシリーズからBBやCCも出ているようなので今度DSに行ったらチェックしてきます。今年の猛暑はひんやりで乗り切るぞー

 

株式会社コーセー様のモニターに参加させていただきました。