喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【ジメ暑に負けない】ファシオ パワフルステイUVファンデーション

雨の日ってなんだか憂鬱…。別に何がどうってわけではないんですけどねー

 

 

 

f:id:mojocosme:20200327173809j:plain

ファシオ パワフルステイUVファンデーション

汗、水、皮脂だけでなく蒸し暑さにも負けない両用タイプのパウダーファンデーション。

汗・皮脂プルーフ成分、植物性サラサラパウダーを配合し、余分な汗や皮脂をはじいて吸収。化粧崩れを防止しながらつけたてのサラサラ肌を一日中キープします。

湿度が高い環境でも、ヨレない・テカらない・崩れないラスティング力です。

化粧下地不要。無香料。SPF30・PA+++。 全5色。

 

 

久しぶりのパウダーファンデーションです。普段は専らリキッドかクリームファンデーションですが、夏が近づいてくるとやっぱり軽いパウダーファンデーションが使いたくなってくるのでこのタイミングでこのモニターは嬉しい!

しかも私が一番嫌いな夏のジメっとした暑さにも負けないと来てるんだからこりゃあ期待せずにはいられません。

 

 

f:id:mojocosme:20200327173831j:plain

こんな感じでリフィルとコンパクトは別売りです。

リフィルにはパフ付。程よい厚みとモチモチ感でいい感じのパフです。両用ファンデーションなので、このパフを水で濡らしてしっかり絞って使ってもOKです。ちなみにカラーは標準色の410 オークルを頂戴しました。

コンパクトは艶のあるブラックで横型。ファシオ=スポーティーなイメージから未だに抜け出せてない私ですが、このコンパクトは良い意味でファシオっぽくなくてかっこいい!指紋や埃がいちいち気になる点はちょっと面倒ですが、FASIOの文字がつるーんとした面に彫られていて高級感があります!

 

 

セットした図は一枚目の写真を参照。

ファンデーション部分には透明のカバー付き。このカバーがパウダーファンデーションによくある透明カバーが乗っているだけとは違って、左側がケースに固定されているので落としたり無くしたりということがないので煩わしくないし便利!!

横型ゆえに縦型に比べて嵩張りますが、その分鏡が大きいのが良き。私は普段メイクするとき、鏡を2種類(置き型の大きい鏡と手鏡)を使うんですが、これがあれば手鏡は要りません。というか大きい鏡は引きで全体を見る用に使っているだけなので、何だったらこのコンパクト1つでもメイクしようと思えば出来ます。

 

 

f:id:mojocosme:20200327173939j:plain

パフの3分の1くらいで半顔くらいかな?

初めは乾いたパフでサッと塗ってみましたがとにかく軽い!もともとリキッドやクリームに比べて軽いのがパウダーファンデーションですが、今まで使ったことがあるパウダーファンデーションの中でも一、二を争う軽さです!!

だからといってカバー力が無い訳でもなく、薄いクマやニキビ跡ならこれだけで十分だし、毛穴もトントンと軽く叩き込むように馴染ませるとキレイにカバーできます。

そして商品説明通り、崩れない!敢えて皮脂崩れ防止用ではない下地を仕込んで塗ったりしましたが、それでも夕方までキレイ。むしろ今の季節は皮脂の分泌が少ないからか塗ってすぐより夕方の方が皮脂と馴染んでイイ感じ。

ちなみに下地不要とのことですが下地を使って肌をフラットにした方が当然キレイに仕上がります。ノー下地だとフェイスパウダーを塗ったくらいのカバー力と質感です。そこはお好みですが、私はきちんと下地を塗った上に塗る方が伸びも良く、変に厚塗りになったりまだらになったりしないので下地使用をオススメします。

 

 

本格的なジメ暑を感じるまでまだまだ時間がありますが、ぜひ夏場はこのファンデーションをメインで使いたいと思っています。濡らして絞ったパフで塗るというのもやってみたいし、ブラシでミネラルファンデーションの様にくるくる馴染ませるような感じで使ってみるのも良さそうだなと思っています。

夏は嫌いだけど今年の夏は少し快適に過ごせそうな予感。ジメ暑に負けないぞー

 

 

株式会社コーセー様のモニターに参加させていただきました。