喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【24時間使える万能コスメ】ihana WHITE スキンケアVCスノーパウダー

今日は『2020年私的勿体ないコスメアワード大賞』を発表したいと思います。

まだ今年が始まって3ヶ月ですが、もう「本当に勿体ない!これさえこうなら…っ」とめちゃくちゃ強く思ったコスメに出会ったんですよ。

決してディスるつもりはありません。むしろある一点を除いてすごく良かったから、良かったからこそその一点が許せなくて。今日も長文になる予感です。

 

 

f:id:mojocosme:20200320185616j:plain

ihana WHITE スキンケアVCスノーパウダー

まるで粉雪のようにさらさらしているのに、肌に乗せるとスッと溶け込むようなスキンケア処方の超微粒子しっとりミネラルパウダー。

ビタミンC誘導体(アスコルビン酸、リン酸アスコルビルMg)をはじめとした厳選美容成分配合で潤いを封じ込めて、昼も夜も24時間乾燥&外的ダメージケア。くすみや毛穴、肌荒れ、色ムラをカバーして、透きとおるような柔らかな白ふわ肌に仕上げます。ふんわり柚子の香り。

引用:@cosme

rashiku.co.jp

 

 

まずパッケージがかわいい!かわいいの一言に尽きる!! 箱のシロクマは一匹で花を持ってる?嗅いでる(?ようにしか見えない笑)んですが、容器では女の子シロクマにその花と思しき花を渡してるんですよ。はい、かわいい!アンド、ちょっと物語性があって素敵!

白い容器に水色でシロクマや文字が描かれてて、文字のフォントもなんだかほっこりかわいい感じのやつでもう本当にかわいい。ただただかわいい。コスメにおけるかわいさって多角的で、何をかわいいと感じるかは人それぞれだと思いますが(コスメに限らずそうですが)、こういう多くがかわいいと思うであろうあざといかわいさも私はかわいいと思います。ほんっとーにかわいい。

 

 

f:id:mojocosme:20200320185548j:plain 

容器はこんな感じで上部のパフ部分からパウダーが適量出てくるようになってます。このパフも厚みあってふかふかで、肌にあてると気持ちいい。

蓋の上部は鏡になっているのでサイズ感的にも持ち運び出来るからパフパフするついでにリップのお直しも…なんて時にも便利です。

後めちゃくちゃマニアックなポイントですが蓋を閉めた時にカチッとしっかり音が鳴るのも良き。ちゃんと閉まったよ!感があって信頼できます。スーッと音もなく閉まるような容器は高級な茶筒だけで結構です。こういう持ち運びを前提とした容器はしっかり閉まってこそ。でもくるくるタイプの蓋はちょっと面倒なので、ワンプッシュでカチッ、これが良いのです。

 

 

f:id:mojocosme:20200320185520j:plain

実際に肌にポンポンしてみると色はまったくつきません。体感的にサラサラになるのでパウダーがついたのがわかるくらい無色。

でもソフトフォーカスがかかったような肌になって、カバー力と呼べるものは無いはずですがいい感じに毛穴やニキビ跡がボケてすっぴんより数ランク上に肌がキレイに見えます。

UVカット効果等が無い代わりに24時間いつでも使えて、洗顔だけで落とせるという点も良き。

 

 

f:id:mojocosme:20200320185502j:plain

じゃあ一体何が不満なのかって言うとパフが容器と一体化しているところ!

「使っているうちにパフ汚れるじゃん?一体型だと洗えないじゃん?うわぁぁぁぁぁぁぁ」っていう不満です。

特に上記に書いたようなシチュエーション、持ち運んでメイク直しに使うとファンデーションがパフにつくのは避けられないわけです。それを洗えないなんてパフ類は基本3日使えば洗う!が鉄則の私には耐えられないorz

しかも洗えない=メイクの前後に使ってファンデーションやら下地やらもつくという状態でスキンケアの後に使うのも嫌。お泊り用メイクという私には永遠に縁がないであろうシチュエーション向けの商品って幾つかあると思うんですけど、それならそれ専用、スキンケアの後に使うならスキンケアの後にしか使いたくないんですよね、私的には。

だからこのパフが洗えないというたったひとつの点がめちゃくちゃ気になる。パッケージのかわいさ、容器の利便性、何よりパウダーの良さ、それらすべてを無に帰すくらい私にはストレスポイントです、このパフが洗えないというのは。

とりあえず今は休日のどこにも出かけない日、日焼け止めの上にのみパフパフしてます。が、これも今のところ汚れという汚れは見えないもののやっぱりいつか洗いたくなってくると思います。日焼け止めも無色の日焼け止め限定ですよ。

何?私って潔癖なの?ヤバいやつ?なんて思わなくもないですがやっぱりパフは定期的に洗いたい。特にニキビが出来やすい肌なので。

なのでモニターに参加させていただいた分際で図々しく厚かましいお願いですが、どうかパフを着脱できる容器に改良してください。それさえ、それさえクリアすればこれだけどんなシチュエーションでも使える、どんな肌質でも使える、どんな年代でも使える優秀なパウダーは無いと思うので切に願っています。

 

 

カタセ株式会社様のモニターに参加させていただきました。