喪女にコスメ

豚に真珠。猫に小判。馬の耳に念仏。生来のブスさをコスメでどうにかして楽してキレイになりたい喪女のブログ

【まだ続くよ】Amazonで鳳梨酥を買ってみた②

昨日の記事で終わりだと思いました?実はもう一種類買ってたんですよ、しかも同じ新東陽のもの笑 1個当たりの値段がこっちの方が高くて、何が違うのかな?と気になったので。

 

 

f:id:mojocosme:20191227150028j:plain

新東陽 パイナップルケーキ 8個 \918

1967年創業の老舗ブランド【新東陽】
地元の方々からも「贈答品なら新東陽」と高く信頼されています。
台湾で有名なパイナップルケーキ は何ですか?と尋ねた時に多くの方が「新東陽」と答えます。
スーパーで気軽に購入できる価格、ちょうど良いサイズと内容量はお土産におススメです。
そして何よりも味!生地は焼き菓子のように甘く、冬瓜を使用した甘さ控えめなパイナップルペーストはほんのり甘酸っぱい香りと舌触り滑らかな触感。
お土産にはもちろん、自分専用のおやつに購入される方が多いパイナップルケーキです 

引用:Amazon

 

同じAmazonでも販売会社が違うからか、こっちは説明文が丁寧です。1個当たり約20円高いだけのことはあります。しかもこっちは個包装ではないんです。1パックに4個入っていてそれが2パックで1箱です。

 

 

f:id:mojocosme:20191227150410j:plain

入っているものは昨日のPケーキとたぶん変わりなし。「だったら味も同じなんじゃ…?」と写真を撮りながらそんなことが頭をよぎりましたが、これが全然違ったんです。

 

 

f:id:mojocosme:20191227150533j:plain

断面から見える餡にごろっとした塊があるのがわかりますか?そう、たぶんこの塊はパイナップルか冬瓜の果肉。味もしっかりパイナップルです!(ちょっと人工感はありますが)

全体的な餡は昨日のPケーキと同じようなジャムを極限まで煮詰めたような食感なんですが、果肉のゴロッと感があるだけで随分Pケーキ感が増しますね。皮もサクサクしていて、香りもちゃんとバターっぽいです。

 

 

初めは個包装になってもいないのに何故高い?と思ってましたが、これは食べてみて納得!!これがファーストPケーキだったら「パイナップルケーキって美味しいな」と思ったと思います。まあそれでも福田一鳳梨酥には敵いませんけどね。

でもこれはお土産で差し上げるのもアリだと思います。難を言えば個包装になっていないので職場で配ったりは出来ないことかな。友達とか気軽な仲ならその場で開けて熱いお茶と一緒に食べると絶対美味しい!

公式HPでは見つけられませんでしたが、どうもこのパッケージの物はシリーズ化していてマンゴーケーキやクランベリーケーキもあるみたいなんですよね。なので3月の訪台では是非とも新東陽のお店に行って買って来たいと思います。