喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【不思議なバーム】スティーブンノル ディファイニングバーム

今日は一日中何もせず、ただベッドに寝そべってぼーっとしていたら一日が終わっていた、そんな日でした。せめて一日の終わりが有意義なものになるようにブログを更新しようと思います。こうして起き上がってパソコンに向かうとネットサーフィンやらブログ書いたりやら幾らでもすることはあるんですけどね。起き上がる気力がない日もあるってことで。

 

 

さて。髪型はなんやかんやで3年くらい固定です。美容院を変えたり、美容師さんが変わったりで多少の変化はありますが、大体前下がりのショートっぽいボブ。これ一択。

ここに行きつくまでにいろいろ冒険したり迷走したりした時期もありましたが、自分の毛の質と癖と量を鑑みてこの髪型が1番扱いやすいし、どこで切ってもらっても大体失敗が無いなってことに気づいてからはほぼ変化なしです。だからスタイリング方法も毎朝ストレートアイロン→何らかのスタイリング剤、で固定なんですが、ここですよね。冒険ポイント。何らかのスタイリング剤。ここでいろいろ冒険しようと思います。

 

f:id:mojocosme:20190929192050j:plain

ティーブンノル ディファイニングバーム 50g

・ほどよいツヤ感とセット力で、ナチュラルからウェットな質感まで自由自在に演出でき、スキンケア成分配合で手にも使えるバームワックスです。

・スタイルメイク成分が柔らかく髪をセットし、パリっと固まりすぎないため、軽やかなニュアンスを保ちながら思い通りの質感が叶います。また、アルガンオイル、オリーブオイルが髪に潤いとツヤを与えます。

・エモリエント効果のあるスキンケア成分配合で、スタイリング後、手に残ったバームはハンドクリームとしても使えます。

UVカット成分配合で、紫外線によるダメージから髪を守ります。

・グリーンフローラルムスクの香り。

 

最近なんだか耳にする機会が多い気がするスティーブンノル。でもいまいち何がどう有名なのかわかっていないので軽く調べてみたらば、まずスティーブンノルって人の名前なんですね。NYのトップヘアスタイリストであるスティーブン・ノルさんの発想とコーセーの研究開発力が組み合わさって生まれたヘアケアブランドのようです。この一文だけでもすごさが伝わってきますし、もちろんネームバリューだけでなくシャンプー&コンディショナーが各雑誌等の2019年上半期ベストコスメ・ヘアケア部門で入賞していたりと実力も折り紙付きのようです。

今回お試しさせていただいたバームも9月16日に発売されたばかりの新商品ですが既にインスタや@cosme等でも評価も上々なご様子。

 

f:id:mojocosme:20190929193453j:plain

真っ白です。固まってます。バームです。そして何より良い香り♡

爽やかさと女性らしさを併せ持つグリーンフローラルムスクの香り、とのことでフローラルだけどやり過ぎにならない、万人に受けそうな良い香り。かわいい女の子ってこういういい香りするよね~って感じの匂いです。スタイリング後もふとした瞬間に香ってひっそり嬉しくなっちゃう。

 

f:id:mojocosme:20190929193731j:plain

実際に手に取ってみると不思議なことにふわっとした軽いクリームです。

これまでに使ったことがあるバームと名のつくものはもっとオイリーで、手に取った瞬間オイルが溶け出すような滑らかさがあるのに比例して、つけすぎると髪や肌が重い・ベタベタするといった難しさで使いこなせた試しがないんですが、これはふわっとしているので大丈夫。不思議。でも御覧の通り、手に取る前はバーム状に固まってるし、指で掬いとる感触はバーム(固形→クリーム状に溶ける)なんです。ますます不思議。

なので最初はおっかなびっくり少量からつけてみましたが、案外指でざっくり掬い取って掌にワシワシ馴染ませて、ぐわっと髪に揉み込む感じでOKでした。掌に残った分はそのまま手の甲、指、爪と馴染ませればハンドクリームにもなるし、これが意外とサラッとしつつも潤い・保湿はしっかり感じられてハンドクリームとしても良き。

そして前述の通り、私の髪形の基本はストレートなんですが、これはただ不器用なだけです。量や癖を鑑みて~なんて偉そうに書いてますが、ストレート以外のアレンジが出来ないからせめて見苦しくないようにストレートにしているだけです。美容院で帰りに「この後どこか行かれます~?軽くワックスつけときますね」的な会話の後に美容師さんが作ってくれる無造作で、でもボサボサ頭には見えないアレンジなんて私には到底無理なんですよ。毛先を遊ばせて~とか何それ美味しいの状態。

でも!このディファイニングバームなら毛先を遊ばせられます!!ぐわっと髪全体に揉み込んだ後、手櫛で元の形に戻るように整えるだけ。いい感じの束感とふわっと感が出て、自然だけど決して何も手入れしていないわけではない憧れの無造作ヘアーがわずか数分で事も無げに完成します!!!毛先の向き等が気になるならちょこっと触るだけでOK。しかも完全に乾ききることがないというか、ワックスにありがちなパリパリ感がないので、昼間や夕方、鏡を見たついでとかに気になる部分があればすぐ直せます。

 

スタイリングなんてお手の物さって方はもちろん、私のように不器用でワックスやスタリング剤の扱いが得意ではないって方にも「これなら簡単だから気軽に使ってみて!」と勧めたくなります。そんなアイテム。バームと聞くと普通のクリームやジェル状のスタイリング剤よりハードルが高そうですが全然そんなことないので本当にオススメです。