喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

【サンプル使用】ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

今日は梅雨の中休みとのことで久しぶりに太陽が顔を出していました。ふわ~っと爽やかな風も吹いて、こんな日はやる気が出る。気力もわいてくる。出来ることを出来るだけ今日のうちに済ませておこうと思います。ブログ更新のその1つ。

 

 

さて。まだまだ続く、サンプル使用のみで語るよシリーズ第三弾。

第一弾、第二弾はMAQUIA7月号のトランシーノのCCクリーム、スキンケア2種でしたが、今回もMAQUIA7月号についていたランコムのリキッドファンデーションについてです。っていうかもうとっくに8月号も発売されてます。買ってます。が、付録なしver.にしたので8月号の分は無し。というかこのシリーズ?も今回で終わりそう笑

 

 

f:id:mojocosme:20190705193821j:plain

ランコム タンイドル ウルトラウェア リキッド 

通気性に優れ、とても軽やかな質感でありながら、毛穴や色ムラなど肌の気になる部分をしっかりカバーするファンデーションです。自然な仕上がりと、セカンドスキンのように肌になじむ快適なつけ心地が魅力。テカリ防止成分がスポンジのように皮脂を吸収し、さらりとなめらかで明るい肌をつくります。 

引用:@cosme

 

@cosmeベストコスメアワード2018 ベストリキッドファンデ部門1位を受賞したことがある人気リキッドファンデです。某比較系雑誌でも崩れにくさが高評価でした。商品説明を読む感じ、まさに今~これからの季節に良さそうな感じ。

 

f:id:mojocosme:20190705193839j:plain

サンプル裏面。おフランス製のようです。安心と信頼性はやっぱり日本製だと思いますが、さすがデパコス!!な感じがします。

言うまでもなくこんな高級なファンデーション、今まで使ったことがないので期待と(良さを知ってしまったらプチプラファンデに戻れないのではないかという)恐怖を抱きながら使ってみました。因みに一包で3回使えました。

 

色はBO-02、基本標準色使用の私にはピッタリでした。SPF38・PA+++で紫外線が気になる日も安心です。

普通のリキッドファンデと比べるとサラッとしています。サラッとというか軽いというかちょっと粉っぽいというか、相変わらずうまく言えないけど皮脂を吸収してくれそうな感じがあります。皮脂崩れ防止系下地と同じような感じ。サラッとしてて、手に取っただけで「あ、これ崩れにくいやつだな」ってわかる感じです。余計わからない説明ですね。

伸びがいいので気持ちいつものリキッドファンデより量少なめでOK。スーッと伸びてピタッと肌に密着する感じで毛穴もニキビ跡もクマもいい感じに隠れます。それでいて息苦しさがない軽い肌がちゃんと呼吸出来ている感じ。

崩れにくさも雑誌でお墨付きの通り、一日中直しなしでも目立った崩れはなかったです。夏場は汗を拭くことが多いので(というか基本的にずっと汗をかいている)夕方にはテカリと毛穴落ちが激しかったり、すっぴんと見紛うほどファンデーションが取れていたりと毎年「もうベースメイクは日焼け止めだけでいいんじゃないか?」と思ったりもするんですが、これはちゃんとベースメイクとして存在していました。いろんなシチュエーションを試してみたくて、一日中雨で家にいる日、日帰りバス旅行、朝から晩まで外で力仕事をする日と環境も天気もバラバラな日に使ってみましたが、どんな日でも崩れにくかったです。

 

ただ3回使って確信したんですが、これを使うとニキビができるorz

初めて使った日に顎にぽつっと出来て、でもそれは「時期的なものかな?」とスルーして、2回目は額にぽつっと出来て「あれ?もしかして…」と疑い、3回目に頬にぽつっと出来た上に顔全体がガビガビな感じに荒れて「やっぱりかorz」と確信しました。いずれもメイク中も落としてすぐも全然問題ないんだけど、翌朝ぽつっと出現した感じです。数日の集中ケアで問題なくリカバリーできたので今は大丈夫。

 

仕上がりのきれいさやモチの良さ、崩れ方のきれいさ(毛穴落ちやテカリではなく艶が出てくるような感じ)はさすがデパコス!と感動しましたが、肌に合わないんじゃ仕方ない。貧乏肌にはリッチ過ぎたのかも。もちろんデパコスファンデでも問題なく使えるものもあると思います。というかそういうものに出会いたい。ひっそり(内心)立てていた今年の目標は『高い顔になる』なのでカウンターデビューをどうにかして今年中に果たしたい。

でもまぁ夏の間はプチプラファンデをシーン別に使い分けて乗り切ろうと思います。そういう記事を書きたい。最近のスキンケア事情とか。需要があるかどうかは関係ない。私の備忘録として。

 

っていうかサンプル1つ使っただけで長々書きすぎだろと。現品を使っている方からしたらサンプル1つ使ったくらいで何がわかるんだと。そうはいっても梅雨の中休みで久しぶりに外が明るくて、気力がわいてきて、キーボードを打つ指が軽やかなのだから仕方ない。うん、仕方ない。