喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

乾燥毛穴をフラット化!セラフォア ポアモイストプライマー

こんばんは。

一段と寒さが増して乾燥が気になってきました。昨年は11月だとまだそこまで乾燥が気になってなかったような気がしますが、今年はすでにすっぴんでもメイクしてても頬や口元の突っ張りを感じます…。年か。年が問題なのか…。

そんなこんなで?今日はベースメイクをアップデートしたよって話です。

 

f:id:mojocosme:20181112215302j:plain

セラフォア ポアモイストプライマー   25g \1600(税抜)

SPF31・PA+++

乾燥によって開いた毛穴をフラット化するプライマー。「保湿」と「埋める」のW効果で乾燥毛穴をフラットにすることで、毛穴レスのしっとりなめらかな肌に仕上げます。うるおい・ハリを与える美容液成分配合。くすみ肌をトーンUPするピュアピンクカラー。 

引用:@cosme

 

11月1日に発売されたばかりのプライマーです。プライマー=毛穴を埋めるもの=さっぱり系というイメージだったので、保湿効果を謳っているのは珍しいな~が第一印象。

 

f:id:mojocosme:20181112215832j:plain

細口のチューブです。適量が出しやすいし、コンパクトで嵩張らないから旅行なんかにも持って行けますね。

下地自体の色はピンク色。一応くすみ肌のトーンアップ効果があるようですが私はあまり感じませんでした。というかそもそもムースみたいなふわっとした質感に反して、実際に肌につけて伸ばすと結構固くて、伸ばすというよりは叩き込むという感じで使っているので全顔ではなく毛穴が気になる頬を中心に鼻~眉間くらいまでしか使ってません。

 

肝心の効果についてなんですが、結論から言うと昼過ぎから気になり始めるファンデーションの毛穴落ちがほぼなくなった!!

特に頬の毛穴はこれまでずっと気になっていたポイントで、歯ブラシ型ブラシを使うようになってからだいぶ気にならなくなったものの、それでもやっぱり昼過ぎ~夕方にかけて変に毛穴の部分だけ白っぽくなったりして、でもこれが単純にフェイスパウダーを重ねれば消えるかっていうとそうではなくて悩んでたんですが、このプライマーを使い始めてからほぼ気にならなくなりました!!!

 

f:id:mojocosme:20181112221451j:plain

そして当然というべきか同じセラフォアのエッセンスビューティパウダーというフェイスパウダーと相性がいいです。このパウダーは美容液成分が配合されていて乾燥しないけどテカリや化粧崩れを抑えてくれる、という優れモノで昨年の秋~冬に使っていて、春に仕舞ったのを引っ張り出してきました。

カバー力もファンデーション未満・(仕上げ目的で使う)フェイスパウダー以上といったところで、ほわっとした肌に仕上がるのが今の気分にも合っていて、最近はビューティーモールのフラーレン下地を全顔→部分的にポアモイストプライマー→ブラシでエッセンスビューティパウダーをくるくる、でベースメイクは終了なことが多いです。夏場は化粧崩れが怖くてとにかくマットに!しっかり毛穴にも塗り込む!くらいの意気込みでしたが、今は乾燥も気になるし、もうちょっと肩の力を抜いてもいいよね~ということでこのベースメイクに落ち着いてます。そのおかげか冒頭で書いた通りの頬や口元の突っ張りは少しマシになってきました。もっと寒くなったらわかりませんけどね。

 

最後は若干脱線した感がありますが、そんなわけで最近お気に入りのプライマーのご紹介でした。これからもメイク・スキンケア共に秋冬モードにアップデートをしたらちょこちょこ記事にしたいと思います。

 

キューティス様のモニターに参加させていただきました。