喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

リキッドに、自由を。エスプリーク リキッドコンパクトBB

うだるような暑さが少し和らいで、崩れにくさ最重視だった夏肌から「少し艶感が欲しいな~」「乾燥も気になるな~」と思い始めるこれからの季節。そんなこれからに最適なベースメイクアイテムをお試しさせていただきました。

 

f:id:mojocosme:20180901220847j:plain

エスプリーク リキッドコンパクトBB 02標準的な肌色

ひと塗りで、毛穴レスな均一美肌へ導く、コンパクトに入ったリキッドファンデーション。なじませ密着コンプレックスと、化粧もちアップポリマー配合。なめらかなリキッドファンデーションが、スキンケア直後の肌にも均一に密着し、つるんとなめらかな肌が10時間(メーカー調べ)持続します。また毛穴ケア成分、ポアコンシールパウダーにより毛穴をしっかりカバーさらさらおしろい効果パウダーで、さらりとした仕上がりに。カバー力を調整しやすく、重ねても重ねても自然な仕上がりです。美容液・日やけ止め・化粧下地ファンデーションフェイスパウダーの1品5役。コンパクトタイプなので、パフで素早く仕上がり、持ち運びにも便利です。外出先でのお直しもスピーディーに。パッチテスト済み。無香料。 

引用:@cosme商品ページ

 

北川景子さんの麗しいCMでお馴染みのコーセー、エスプリークから8月21日に発売されたばかりの持ち運べるリキッドファンデことリキッドコンパクトBBです。

 

f:id:mojocosme:20180901221411j:plain

こんな感じでケースとレフィルはそれぞれ別売りです。ケースが\1300、レフィル(パフ付)が\3000。パフ\400もあります。初期投資はまぁまぁかかりますが、ケースは一度買えばずっと使えるのでコスパは良いと思います。

 

f:id:mojocosme:20180901222519j:plain

は、反射がorzリフィルの箱を開くとそれぞれリフィルの入れ方と外し方の説明が書かれています。絵付きなので読まなくてもまぁわかります笑

 

f:id:mojocosme:20180901220847j:plain

同じ写真再び笑 レフィルをケースにセットした、の図です。ケースのカチッとなる部分の少し上にスイッチがついているのがお分かりいただけますでしょうか?ここを押すと真ん中からにゅ~っとファンデーションが出てきます。基本的に一度押しで出てくる量が1回分です。

塗り方はクッションファンデと同じ。パフも同じような感じのもの。私の手持ちのクッションファンデのパフよりエスプリークのものの方が厚みがあって塗りやすいかな?

ポンポンと内側から外側へ、軽く叩き込むように馴染ませていくと毛穴にしっかり入り込んでつるーんとした肌に仕上がります。実はクッションファンデは未だに分かり合えてない感があって苦手なんですが、これはそれなりに粘度があってクッションファンデに似ているというよりはリキッドファンデーションをパフで直接肌にのせているような感覚なので大丈夫でした。(語彙力の限界でこれ以上伝えようがない…)

 

f:id:mojocosme:20180901224034j:plain

分かりづらいと思いますがカバー力をお伝え出来たら…な写真。矢印の部分の黒子が薄めになっているのが伝わりますか?これはかなり濃いめにのせていてこの状態なので、実際にパフで伸ばすとカバー力はもうちょっと弱まります。顔だと薄いニキビ跡ならまぁ誤魔化せるかな?くらいのカバー力。クマはコンシーラーを使った方が良いですね。

でもカバー力は低めですが、さっきも書いた通り毛穴はトントン叩き込むことできれいに隠せるし、つるーんとした自然な艶感のある肌に仕上がるので、細かい粗は隠せてないけど引きで見るときれいに見えます。気になるあれもこれもをコンシーラーで完璧に隠した隙のない肌も悪くないですが、元から肌がきれいな人風なナチュラルな仕上がりも今の気分に合っていていい感じ。ちなみに単純に重ね塗りすればカバー力はアップしますが、全顔に重ねるとのぺーっとした仕上がりになるので重ねるなら気になるところだけがいいかもしれません。

モチは「化粧もちアップポリマー」が配合されていて10時間きれいな仕上がりが続くとのことですが、正直そこまで良くはないかなーと思います(9月上旬現在)。皮脂崩れ防止系の下地を仕込んで、Tゾーンにフェイスパウダーをはたいていても昼過ぎにはテカリが気になるし、そのままにしておくと夕方には落ちてます。汚く崩れるというよりは気がついたらなくなっている系。

 

総合的に判断すると、毎日“使うレギュラーファンデーションではないけど嫌いではない”という位置に収まりそうです。元から肌がきれいな人風に見えると前述しましたが、基本的にベースメイクはしっかりお化粧してます感がある方が好みなんですよね。ただもっと季節が進んで、乾燥が気になるようになったらこれのしっとりとした仕上がりがちょうどよくなるかもしれません。そうなったらまた記事にしたいと思います。

 

株式会社コーセー様のモニターに参加させていただきました。