喪女にコスメ

喪女だけどブスだけどコスメが好きです。

ベースメイクに革命!歯ブラシ型ブラシ

こんばんはー

今日は私のベースメイクに革命をもたらした歯ブラシ型ブラシをご紹介します。ってコスメフリークの方なら何をいまさら~な話ですけどね。

 

もともとファンデーションはリキッドタイプが好きです。ピタッと密着してカバー力の高いファンデーションが好き。そのリキッドファンデーションを塗るのに指より何かしらのツールを使った方がきれいにしっかり塗れることに気が付いたのは20歳くらいのころ。

f:id:mojocosme:20180704084411j:plain

https://jp.iherb.com/pr/E-L-F-Cosmetics-Studio-Angled-Foundation-Brush-1-Brush/48221

それ以来この↑e.l.fのファンデーションブラシを使っていたんですが(現在2代目)、最近ブラシと柄の付け根がぐらついてきてそれが日々のメイクで地味~にストレスで買い替えを考え始めたんです。同じのを買ってもいいけどどうせなら全く違うのも試してみたい!と思った時に思い出したのが昨年発売のMAQUIA10月号の付録だった歯ブラシ型ブラシでした。(当時はPOLA・マキアージュのファンデーション目当てで買ったのでブラシは未開封でした)

 

f:id:mojocosme:20180704084858j:plain

千吉良恵子さん監修 アイ&チーク&リップ パーツメイク完璧ブラシセット

 

え?パーツメイク用のブラシなの?!とこの記事を書くために調べて知りましたが、まぁベースメイクに使っても問題ありません。確かにファンデーションを伸ばすには小さいな~と常々思っていたけどパーツメイク用だったとは…!

 

f:id:mojocosme:20180704085327j:plain

毛先をアップで。どちらも付録とは思えないハイクオリティっぷりで毛量はたっぷりだけど決して痛くない!肌あたりが優しい!!合成毛だから汚れが気になったらガシガシ洗えるところも気に入っています。これまでに何度も洗ってるけど抜け毛等も気になりません。

 

私は左のアイ&チークなじませブラシでファンデーションを、右のリップぼかしブラシでその名の通りリップをぼかして唇に馴染ませるのに使っています。

歯ブラシ型ブラシでファンデーションを塗ってみてまず感動したのが毛穴が消える!!ということ。顔に点々とリキッドファンデーションをのせたらブラシで中心から放射状に塗り広げているんですが、e.l.fのファンデーションブラシは肌の上をファンデーションが滑って広がっている感じなのに対して歯ブラシ型ブラシは毛先が毛穴にファンデーションを入れながら塗り広げている感じがあるんです!だからブラシで塗った後に更に毛穴に入れる&肌に密着させるために水を含ませたスポンジでポンポンするんですが、歯ブラシ型ブラシで塗った時はスポンジでポンポンする前からかなり毛穴が目立たないつるんとした肌に仕上がっています。

そしてしっかり肌に密着しているからベースメイクが崩れにくくなる!!以前ご紹介した至高のスポンジパフで・エバーソフトでフェイスパウダーを付けると更に崩れにくくなり、最近の暑さ&湿度にも太刀打ちできてます。

mojocosme.hatenablog.com

 

ただ前述の通りファンデーションを馴染ませるには少々ブラシが小さくて(パーツメイク用だから当たり前)もう少し大きいものが欲しいな~と思っていた時に更なる歯ブラシ型ブラシに出会いました!そんなわけで明日(多分)へ続きます。